オフィシャルサイトはこちら
Twitter
Twitterはこちら
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
ツイッターを追跡
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2017.03.05 Sunday


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
2016.01.01 Friday
賀正

 新年明けましておめでとうございます
 2016年もよろしくお願いします


正月は実家に帰ったよ


朝のお節と


夜のお節


ばばと母の姉さん


生後6ヶ月のしおりがおとなしい子だ
放置プレーでもほとんど大丈夫だ
頼もしいやつだわ

自分が2015年何をしてきたのか
家族に説明するのは難しい
ただ生きてきた
周りに迷惑かけながら過ごしてきた
少しでも風向きが上を向くようにただ前だけを見て

昔作った特別番組や旅番組のDVD
私も持ってないようなのも
実家にあった

久しぶりに見て面白いのもあれば面白くないのもあった
ひとりでブツブツ言いながら
家族とはそういうものだと
2016年はもっといい報告ができるといい

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 02:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
2017.03.05 Sunday
| スポンサードリンク | - | 02:15 | - | - | - | - |
Comment
とりあえず、謹賀新年です。お元気ですか? 自分的に、はたして今年は、どんな時間がくるのやら? ?
レイン, 2016/01/09 2:07 AM
このブログ、時々見ています。
ほんとはもっとタイムリーにコメントすることはできたのだけど、なんだかちょっと要らんことで迷っていて、今になりました。
そのまま、素直に、ありのままに、振舞えるのがやっぱりいいよね。楽だしね。と自省。

家族の写真、とてもいいですね。みなさんごく自然で、リラックスしておられるようで、いい風景ですね。いかにも家族、という何か存在感のようなものを感じます。
そしてこの写真には同時に、実は今のさやかちゃんの気持ちがそのまま投影されているようにも思えました。

家族ってやっぱりありがたいものですよね。時々はちょっとうるさかったり、いろいろあってもさ。
いずれにしても、親というのはどうやら、ともかく子どものためにと思っていろいろやってくれているものらしいしね。(らしい、というのは、私も実は、結婚はしたことはあるけどいわゆるほんとの親にはなったことがないので、そのあたりはもうひとつ実感できていないところがあるかもしれないから。)

さやかちゃんにとっても、家族というものが今はずいぶん、しっかり身近な存在になっているように感じられます。それはとてもいいことなんだろうと思います。

そして、帰るところがあるって、いいですよね。

さやかちゃんの書いていること、一つ一つに心を感じます。伝わってくるものがあります。きっと、いろいろ試行錯誤しながらも、さやかちゃん自身の人生をしっかり歩み始めているのじゃないかなと(またまた勝手に)思って、ちょっと安堵したりもしています。
まあ、いつだって「今から、これから」でしょうがさ。
(今月で67歳になる!この私だって「これから」なのは同じだよ。)
           
           
ところで、私も今年は、3年ぶりに故郷の秩父に帰ってきました。生家には兄夫婦が健在で暮らしています。

中学3年の時の同級会に参加してきました。50年振りなのでした。すごいですね、我がことながら。
三重県くんだりから車椅子の私が故郷の同級会に参加したことだけで、みんながとても喜んでくれました。
同級会、よかったですよ。予期していた以上の手ごたえを感じました。自分自身の人生の中の拠りどころのようなものを一つ再発見したような気がしました。
また、人というのは、余計なしがらみや思い入れさえなかったら、ほんとうは誰とでも心を通わせ合うことができるのじゃないかという日頃の自分の考えを、再認識する機会にもなりました。


このブログ、気が向いたらまた書いてくださいね。別に無理する必要もないと思いますが。
いずれにしても、時々はまた覗いてみます。
(そうそう、Facebookでも最近さやかちゃんの名前を見かけましたよ。ああ元気にやっているな、と思いました。)

では、お元気で。
心のままに、思い切りやってください。
江田明夫, 2016/02/05 5:48 AM
レインさん

お元気ですか。
今年もよろしくお願いします。
遅い返事になってしまい申し訳ありません。
さやか, 2016/08/08 2:40 AM
江田さん

暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。
とても素敵なお話をありがとうございます。
同窓会で、人生の中の拠り所を再発見したとのこと、
なんだか他人事と思えずうらやましさとうれしさがわきあがりました。
人の支えがあって生かされているのだなと最近ひとりの時間が多くて
考えます。
悩みながら一歩一歩前へ進んで行くことが人生の楽しみ方なのかなと
最近思っています。
また遊びに行かせてくださいね。
さやか, 2016/08/08 2:44 AM









Trackback
URL : http://sayaka-ono.jugem.jp/trackback/772