Twitter
Twitterはこちら
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
ツイッターを追跡
Profile
Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2017.11.28 Tuesday
原一男の net de CINEMA塾 

https://www.youtube.com/watch?v=Msz5_iy3Hkg&feature=youtu.be

 

11月27日に生放送で収録がありました。

いろいろ怖いから見直していません!

私はあまり作品の中身について話さなかったけど、

原監督が出演者のセクシャルについて質問するのが

こちらもハラハラドキドキしました。

私もはじめは突っ込んで聞きたいけど聞くのも怖くて

いつも距離感や関わり方に悩んだりしながら

井戸さんと魅夜さんに相談したり時間をかけて信頼してもらって

勧めていったのを覚えています。

 

これはスタジオに行くまでの珍道中の写真。

 

王子が撮った写メールがひどすぎて

初めて自分の顔に修正をしたよ。

気がついたら、アヒルの子のときより15キロも太ったよ!

人生についていろいろ考え直すよ。

 

S__5431541.jpg

王子がちゃんとビューティープラスで撮り直してくれたよ。

そうして私も意識しながら撮られたから、うさんくさい寝顔だよ。

 

7581.jpg7579.jpg

最近あゆちゃんは酔っ払って前歯を失ったらしいよ。

どういうシュチュエーションなのか全く想像できないよね。

 

7576.jpg

スタジオまで歩いていきました。

場所は御茶ノ水です。

 

S__2211880.jpg

この写真がいつもの二人と違いすぎてわろたよ。

神妙な面持ち。

 

7574.jpg7573.jpg

実は仲良しな3人。

最後は3人でカレーを食べた1年以上ぶり。

こういう機会がないとなかなか会えないよね。

この写真、青春感が半端ないよ!

 

それぞれのセクシャルに違和感を持ったときの話をしてもらったよ。

面白いからぜひ観てみてね!!

私はなんか初めてスタジオみたいなところで話したので

変な感じでした。

こういうのに慣れる日はくるのかな。

 

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.11.27 Monday
あゆちゃんと王子とラジオ収録

S__5439508.jpg

今日は『中村舞子のまいちゅーぶ』の収録でした。

後日YouTubeにアップされたら報告します。

わたしラジオとかなら結構話すの好きかも。

言葉の想像力を生かした媒体だからかなぁ。

お題は「男女の友情って成立するの?」だった

こういう映画撮ってるのにこのお題って 笑

というところからはじまりましたよ。

そうして2本録りはあゆちゃんと王子の収録。

わたしはお腹が空いて横でパン食べながら聞いてたけど

あゆちゃんの爆笑トークが行われていたよ!!

 

S__5439507.jpg

自宅のマンションにポスターを貼ってくれるって。

うれしいよ

かわいいデザインだからいいよね。

だいすきだよ、あゆちゃん。

わりかし最近あゆちゃんがいろいろと

言いたいこと言ってくれるのが

うれしい。

心を開いてくれるとこちらも助かるよ。

映画の公開を通して、一緒にお客さんという他者に向かって

表現していくという行為を重ねているのがしみじみとうれしい。

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.11.22 Wednesday
絵葉書

7061.jpg7060.jpg

 

絵葉書を描きました。

ベニカナメだと想うのだけど

違ってたら教えてください。

絵を描くのは高校生ぶりでしたが

とても楽しかった。

もっと赤色をうまく表現したかったけど

時間切れだったよ。

また時間と心に余裕があるときに描きたいよ。

 

 

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.11.21 Tuesday
井戸さんの闘い

新刊の入稿が終わった

井戸さんと飲み歩いたよ

まずは歌舞伎町にある『BAR&FIGHT地下闘技場』

http://chikatougijou.com/

日本酒を2杯飲んだよ。

23846896_1579435835435386_646782530_o.jpg

23846722_1579435882102048_221918972_o.jpg23828714_1579435948768708_174596618_o.jpg

お店をやっているのは佐々木さん。

実は『僕たち女の子』のときに取材をさせてもらったよ。

出演者のほとんどの人と面識があるのは

プロパガンダというイベントの運営管理をやっていたんだよ。

今でもイベント主催しているけどまさかリングのある居酒屋さんを経営するとは。

 

23846634_1579435855435384_684866508_o.jpg

 

酔っ払いながら井戸さんと自由が丘へ移動

 

23825858_1579435495435420_2003688021_o.jpg23828536_1579435588768744_1627887140_o.jpg

自由が丘の『振り逃げ屋』にていいちこ1本空けたよ

マスターが井戸さん好きで前売り券10枚買ってくれたよ

お祝いみたいなものなのかな。

井戸さんがなぜか朝方3時に吉野家で牛丼を買ってきたよ

楽しいメンバーだったよ。

 

23847919_1579435492102087_1342665514_o.jpg

井戸さんが暴走し始めたよ

好きな曲かけて歌って踊ってたよ

 

23846594_1579435828768720_927255753_o.jpg

朝6時にラーメン食べたよ!

無理無理とか言いながら食べきれたよ!

 

じつはこの日はおちこんでたりして

井戸さんに付き合ってもらったんだよ

 

作ることに関してお互いに刺激を受け続けている

わたしにはできないことを井戸さんはやっているから

羨ましさといろんな気持ちが詰まった感情がある

たまにお互いの近況に触れて必要なときに必要なところで

手を差しのべてもらう

自分の道で闘っている

そういう人と助け合う関係を築くことのほうが難しい

縁があってよかった

大事な時間を大切にしたい

 

23846980_1579435575435412_1706102281_o.jpg

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.11.19 Sunday
Englishの夢をみたよ

 

23847938_1579436782101958_221627094_o.jpg

 

仕事が山積みで瀬戸サンライズで帰宅した。

余裕があれば親戚の車に乗る予定だった。

着いたら死んだように寝て3時間、飛び起きて仕事。

思った以上に進まない、簡単だと思っていた英語字幕。

高校生以来進化なく劣えていく英語力。

同じ道をなんどもぐるぐるしている。

自分の中の決められたルール。

円の中をいつもぐるぐる。

変わりたいけど変われないいつものぐるぐる。

 

 

 

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.11.18 Saturday
お別れの日に

23897445_1579438068768496_1318231806_o.jpg

 

祖母の身体を湯灌師の方が丁寧に洗ってくれて

髪を染めてくれてお化粧をしてくれて

今にも飛び起きそうなほどだった。

 

久しぶりに着た喪服が1着きれなくて

やけになりそうな気持ちだった。

 

通夜は厳かに行われて、

家族が久しぶりに集まった。

 

23874094_1579437855435184_1310128010_o.jpg

 

めずらしく4人揃ったからみんなに記念写真を迫られた。

私以外はなぜか立派に経営者になっていて、

追いていかれたような気持ちに。

 

夜、祖母を1人にしないため、隣で布団を敷いて寝た。

祖父の時もそうだったように、祖母を近くに感じながら。

ゆめで祖母と話したような、話さなかったような。

すぐに交代の時間がきて兄に起こされた。

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.11.17 Friday
祖母との別れ

23828486_1579438505435119_1218778792_o.jpg23847730_1579438528768450_890560831_o.jpg23846661_1579438382101798_1004167661_o.jpg23897158_1579437972101839_1911623745_o.jpg23828959_1579438085435161_349374921_o.jpg

 

姉と姉の子と朝7時の新幹線で愛媛に帰る。

姉の旦那さんが品川駅まで見送りに来ていた。

やさしいひとに出会えて姉は幸せそうだ。

 

祖母の末期ガンの知らせを聞いたのは今年の夏だった。

もう治療では施しようがないほどで

代替療法で母と母の姉が交代で祖母を自宅で看病していた。

 

86歳で頭もしっかりしたまま、静かに朝方息をひきとった。

母の姉の息子のかっちゃんがたまたま北海道から帰省して

最後を看取ってくれた。

「アイスクリームが食べたい」と昼頃言っていた。

 

私の生まれた時の記憶は祖母の働くお弁当屋さんの風景から始まる。

少しザラザラとしたコンクリートの床を這う感触。

ほかほか弁当か何かで祖母は働いていて、

原付バイクで兄弟4人を連れ回した。

父も母も仕事が忙しくて、祖母2人が子守をしてくれた。

不思議に余裕のある振る舞いが肌に吸いつくように残っている。

ごはんの味や身体を洗ってくれた感触や言葉の遊びを。

 

祖母の自宅に到着して、

枕元に座って祖母の亡き顔を見つめたら、

姉が大粒の涙をながしはじめて、その隣にいた4歳の子も一緒にべそをかきだして、

母子というのはつよくつながっているんだなと

ぼんやりおもった。

 

わたしも祖母の近くで顔を見つめたら、

祖母への思いがぎゅっと凝縮してやってきて

いろんな感情にきづいた。

 

もっとそばにいて話がしたかった。

美味しいごはんをたくさん食べたかった。

ちゃんと孝行しておけばよかった。

そういう小さな後悔がやり足りなさがあった。

 

一緒に仕事をしている方から

生前に映画を作れてよかったね、

と言われて本当にそうだなと思った。

 

祖母は病床に伏しても、

さやかが映画を撮りまして、さやかの番組がテレビで流れまして、

と親戚に伝えていたそうだ。

わたしも、少しは孝行できましたか。

大好きな人にきちんと気持ちを伝えることは

簡単なようでいてとても簡単にはできないことです。

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.11.15 Wednesday
渋谷のラジオ

23634357_1572447012800935_607814308_o.jpg

 

渋谷のラジオ

https://shiburadi.com/

 

2009年から付き合いのある

橘ジュンさんと多田ケンさんの

BONDプロジェクト

http://bondproject.jp/

 

渋谷に漂流する少女たちと向き合い続けている

一時的ではなくて継続的に。

わたしももう9年目のご縁です。

 

23600286_1572446922800944_1360522310_o.jpg

 

久しぶりに会うのもあり、

一杯上で飲んで行きました。

 

DOlUO5EWkAAXbIr.jpg

 

あすかさんとケンさん。

30分はあっという間でした。

 

聞きたい方は下記で聞けます。

わたしは話すのは下手なのですが

お二人のおかげで安心感を持って話せました。

 

https://note.mu/shiburadi/m/m8cd7acf6fb7a

 

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.11.14 Tuesday
豪華コメント欄

 

『恋とボルバキア』

http://koi-wol.com/

 

HPがアップしました!!

わー!パチパチパチ!!

 

豪華コメント欄を観てください!!

http://koi-wol.com/comments/

 

この素晴らしい言葉たちよ。

 

映画を作ってよかった。

 

まだまだ更新されます。

 

カメラの前でつぶやいた言葉を

拾い集めるように映画にした。

映画の種にきづいていますか。

どうかあなたの元に届きますように。

 

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.11.13 Monday
髪切り虫

髪を切りました。

放置プレイの髪は痛みすぎていた。

今は指通りが滑らかになりました。

 

23633568_1572005202845116_974793539_o.jpg

 

23585314_1572005302845106_1749218951_o.jpg

 

アヒルの子の時は長かったけど

今回はバッサリ切った。

 

この日は3軒はしごした。

西日暮里2軒と歌舞伎町1軒。

最後の「竹千代」で、ぎんこママが2枚チケット買ってくれた。

レコードかけてもらって踊って笑ってすっきりして帰った。

 

24567.jpg

 

24568.jpg

 

風林会館前の路地を入ると竹千代があるよ

| 小野さやか | 映画の宣伝配給 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |